愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

シネマへの招待 Part.3 

f:id:pione1:20211225103125j:plain

ミザリー

f:id:pione1:20211227225854j:plain

栄光のル・マン

f:id:pione1:20220113104204j:plain

バスター・キートン(1926)

f:id:pione1:20220115095215j:plain

スタンリー・キューブリック監督がカーク・ダグラス主演で撮った1957年の作品『突撃』です。第一次世界大戦塹壕戦のセットがとにかく凄かった。キューブリックの妻となるクリスティアーヌ・ハーランが出演しているらしいが記憶にない。これはその撮影場面ですかね。

f:id:pione1:20220202100807j:plain

哀愁

1931年制作の映画『フランケンシュタイン』です。昔からフランケンシュタインといえばボリス・カーロフです。これはその一場面で、大人と見れば襲うフランケンシュタインが草むらから出て来た時に、たまたま湖で遊ぶ一人の女の子と出会う。何も分からない女の子は自ら積んだ花をフランケンシュタインに上げる場面ですね。フランケンシュタインは一瞬、優しい心が芽生え女の子の話を神妙に聞き、一切の暴力を振るわい心和むシーンです。私がこの作品を映画館で見たのは、小学校の1年頃じゃなかったかと思います

 

今日は『お熱いのがお好き』(1959年)です。監督ビリー・ワイルダー、主演マリリン・モンローで、トニー・カーティスジャック・レモンも出演しています。あまりにも昔に見たので殆ど忘れていますが。

今日は1972年に公開されたアメリカ映画で『ゴッドファーザー』です。監督はフランシス・フォード・コッポラゴットファーザーシリーズの第一弾。公開されると当時の興行記録を塗り替える大ヒットになり、同年度のアカデミー賞において作品賞・主演男優賞・脚色賞を受賞した。1990年にはアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録された。主演はマーロン・ブランドです。その後、第二弾、第三段と続き、このシリーズは全部見ました。これはラストの場面で確かこの後、心臓発作でブランドが死ぬ場面だったと思います。