愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

原稿 

ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」草稿 1880年

カポーティ ティファニーで朝食を」の原稿

1883年7月29日、日曜日。30日、月曜日のゴッホからテオへの手紙。

マルキ・ド・サド

ヴァージニア・ウルフ

「また頭がおかしくなりそうです。私達はあの悲惨な時期を二度と乗り切ることはできないでしょう。今度は治りそうもありません。声が聞こえ集中できません。だから最善と思うことをします」。彼女が最愛の夫に宛てた遺書です。

コナン・ドイル自筆のメモ。 文章は「最後の事件」でホームズがワトソンに書き残した内容に一致し、さらに「行が定規で測ったよう」「まるで書斎で書いたみたいな」という説明とも一致する。そのため、このメモはストランド誌に挿絵として掲載される予定だったのかもしれないと想定されている。

ポール・マッカートニーの「Band On The Run」

ジョン・レノンの「イン・マイ・ライフ」の歌詞、1965年

ジョン・レノン I'M ONLY SLEEPINGの歌詞

私は寝ているだけです。 お願い、起こさないで、いや、揺らさないで、 私をそのままにしておいて、私はただ眠っているだけです。

コクトーからジャン・ジュネに捧げられた詩「御者」です。コクトーはジュネを最初に認め世に出すために色々努力しますが、ジュネは盗癖が治らずまた投獄されてしまいます。コクトー減刑運動を行い、そのおかげでジュネは出所しますが、彼と絶交を希望しました。