愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

『AB通信:オドロイター発』三崎優太氏 マスクなしのカタールから帰国で「日本の光景にはとても違和感」

起業家の青汁王子こと三崎優太氏(33)が8日、ツイッターを更新し、カタールW杯の観戦で訪れたカタールと日本のマスク事情について言及した。三崎氏は現地時間5日の決勝トーナメント1回戦の日本対クロアチア戦を現地で観戦し、帰国した。「カタールではマスクなんてつけてる人はいなかった。肩を組んで大声を出してワールドカップを応援する。それが当たり前の光景だった」と街中やスタンドの風景を振り返った。カタールではマスク着用の推奨はない。厳しい行動制限をかけている中国ではW杯の放送で、スタンド席の映像を映さないようにしているほどだ。三崎氏は「帰国してから、今だにマスクをしてる日本の光景にはとても違和感を感じる。何かの宗教なのかなって思う。いつまでこんな無駄なことをやってるんだ日本は」とマスクを手放せない日本の現状を嘆いた。「どう思う。先日も書いたが私は病院と電車以外ではマスクをしない。カフェでも食堂でもしないが、この3年間罹ったこともない。入院した時もしなかった。それもそのはずPCR検査で陰性反応が出なければ入院できないので、患者全員が陰性ということになる。」