愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

【AB通信:オドロイター発】ロシア軍がベラルーシ領内に入った

ベラルーシ国防省はロシア軍がベラルーシ領内に入ったと明らかにしました。

ウクライナ北部への攻撃準備の可能性も指摘され、緊張が高まる恐れがる。ベラルーシのルカシェンコ大統領は10日、ベラルーシがロシアと合同で部隊を編成することに合意したと発表。

ルカシェンコ氏は1000人以上のロシア軍を受け入れる用意があるとしている。

ロシア軍の受け入れについて、ベラルーシは防衛のためだと主張しているが、ベラルーシ国境からウクライナの首都キーウまでの距離はわずか100キロほどで、ウクライナ北部への攻撃準備の可能性も指摘されています。

「現在、南東部で戦いが激化しているが、ウクライナ軍は勿論、北部にも部隊を配置しているだろうと思うが、さらに増強することになるだろう。兵力は大丈夫か。気になるベラルーシ軍は参戦するのか。勢力48000というが、それでもロシア軍と合わせて国境を超えて来ればかなりの痛手だ。大丈夫か。ウクライナ軍はキーウを死守するだろうが、もし陥落となれば大打撃だ。週明けからNATO軍が北海で大規模な演習を行うという情報があるが、まさかNATO軍参戦じゃあるまいな。」