愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

【AB通信:オドロイター発】ベラルーシ軍が参戦か!

ベラルーシのルカシェンコ大統領は10日、ウクライナ政府や西側のウクライナ支援国からのベラルーシに対する明確な脅威に対抗するため、同国軍をロシア軍と共にウクライナ周辺に配置するよう命令。

11日にはウクライナとの国境から20キロしか離れていないイェルスク付近で「妨害工作グループ」を排除するための軍事演習が実施された。

アナリストによると、ロシアのプーチン大統領が参戦を求めればルカシェンコ大統領は応じざるを得ないという。

一方で、ベラルーシが参戦しても大きな変化はないとの見方もある。

国際戦略研究所によると、ベラルーシの軍隊は総勢でわずか4万8000人で、ソ連崩壊後の独立以来、30年以上にわたり一度も戦争をしていない。

ベラルーシの軍隊について「戦闘訓練された軍隊とは言えない」と指摘。

ただ、ベラルーシの参戦リスクを受け、ウクライナが東・南部の前線から北部に兵力を移さざるを得なくなる可能性があるという。

望むところじゃないか。

ロシア領内ではないから、ベラルーシに駒を進めて首都を制圧してルカシェンコを捕まえろ。

写真はベラルーシ軍。