愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ダメオの妄想世界の旅 Part.31

夕方、ニュースを見ていたら北がミサイル発射でJアラートが鳴った場合どうすればいいのか、3つの方法を提示していた。①窓から離れたところに移動する。②地べたに臥せる。③地下があるところに移動する。中にはそれぞれの自治体が指定する避難所へ行くというのがあったが、何を考えてるの。実際の話としてJアラートが鳴った時点で、既にミサイルは青森上空に達していたというではないか。それにだ、よく考えてみろ。何の通告もなく北がミサイルを着弾させるとしたら、宣戦布告抜きでいきなり開戦ということだぞ。学校や公民館に逃げたら安全だとか、窓から離れたらどうだとか全く馬鹿げてる。開戦となれば敵の撃つミサイルは1発なんかじゃないぞ。こちらも直ぐ臨戦態勢に入り、第七艦隊も北に向けて攻撃する。そうなってみろ、何処に飛んで来るか分からないミサイルをどうやってかわすのだ。ある自治体では避難してきた人は一人もいなかったと言うではないか。地べたに伏せたひとはいたのか。通常の爆弾と違ってミサイルとなれば相当な威力があるだろう。窓から離れても自分の家に着弾したらどうなる。だから私はこのシェルターを買ってのんびり読書なのだ。

おはようございます。今朝のbreakfastは、ここスイスの別荘で頂きました。野菜ジュースと果物が多く、日本ではあまり果物を食べていないので、出来るだけ沢山食しました。然し聞きましたか、大谷翔平が今シーズン最終戦アスレティックス戦に先発登板してシーズンの規定投球回「162」に到達。大谷はバッターとしてすでに規定打席には到達していて、大リーグで今の2リーグ制が始まった1901年以降では初めて、同じシーズンで規定打席規定投球回に達した前人未踏の選手となった。凄いですね。

扨てと、今朝のbreakfastはここで頂いています。イタリア共和国カンパニア州サレルノ県にある、人口約3,900人でアマルフィ海岸の西端にある場所です。どうですこの眺め、ええ、アナタ。こういう潮風の匂いを嗅ぎながら髪をなびかせ外国料理を食す。贅沢な話ですが、たまには味噌汁、生卵に納豆、海苔、お漬物なんていうシンプルで日本人らしい朝食が食べたいな。

眠たいねむたい。こういう眠たい時は危険を感じて眠気を覚ますのがいちばんです。見えますよね私が。もうぎりぎりの所に立っています。あと2歩進めば真っ逆さまです。ジェットヘリがあると便利ですよ。こんなところまで来れますからね。しまった水と弁当を持ってくるのを忘れた。

クロード・モネのジヴェルニーの庭に行って来ました。しだれ柳が垂れ下がり、池には睡蓮や小舟が浮かんでいて、地上楽園みたいな感じです。小舟に乗っている人は何をしているのでしょうか。私たちは橋の上にいます。ここで今からホカ弁を食べようと思っているところです。

おはようございます。今朝は久しぶりにとある国の、とある別荘で目覚めました。今日も眠たくなりそうな一日を迎えそうな予感です。天気は曇り空。今日はどうしようかな。スーザンにでもあって街で何か食べようかな。とにかく釣道具を一式買わないと、先ずはそれからだ。

10月10日。
おはようございます。自家用ヘリでオランダに来ています。どうです、この眺め。何だと思いますか。オランダといえばチューリップですよね。そうです下に広がるのはチューリップ畑です。綺麗ですね。こんなところはオランダにしかありません。

部下たちには高所恐怖症がいません。こんなところで足をぶらぶらさせているのはスーザン・ジョージです。何処なんでしょうね!

さあ、こちらは今が夕方、ゆっくり風呂にでも入るか。「お~いマギー、シャボンを持ってきてくれ」

扨て、今朝は私たちが建てた山小屋に来ています。いいでしょここ。名付けて「ここリッツホテル」です。どこにあるかは教えません。