愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

【AB通信:オドロイター発】安倍元首相の国葬反対

安倍元首相の国葬などに反対する市民団体が9月19日、東京・代々木公園で大集会を開いた。

時折強い雨が降りしきる中、約1万3000人(主催者発表)が集まり、渋谷と原宿方面の二手に分かれてデモ行進した。

ももともと2015年に安倍政権が安保法制を参院強行採決した日に合わせ「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」と「さようなら原発1000万署名市民アクション」が主催する集会が予定されており、約1週間後に迫る安倍氏国葬への反対も訴えた。

集会には、日本共産党志位和夫委員長、社民党福島瑞穂党首ら野党議員、作家の落合恵子氏も参加。改憲問題対策法律家6団体連絡会の大住広太弁護士もあいさつし「立憲主義を破壊する政治をしてきたのが安倍元首相です。

国の功績として評価することに強く反対したい」とし、国葬への異論を述べた。何度も書いてきたが、「戦争させない」とは具体的にどういうことを言っているのか質問したい。

例えばチャイナ、ロシア、北朝鮮から攻められた時でも、何もせずに手を挙げて「参りました」と降参しろということか。

そこまでプライドを捨てた情けない国に成り下がりたいか。