愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ジェームズ・アンソール 1860年4月13日 - 1949年11月19日

f:id:pione1:20200305174206j:plain

《死者と仮面たち》(1897年)リエージュ近代美術館

f:id:pione1:20200525085240j:plain

《キリストのブリュッセル入城》(1889年)J・ポール・ゲティ美術館

f:id:pione1:20201121001012j:plain

《陰謀》(1890年)アントワープ王立美術館

f:id:pione1:20201124230026j:plain

《仮面の中の自画像》(1899年) メナード美術館

f:id:pione1:20210413180219j:plain

《ジェームズ・アンソールの肖像》(1907)

f:id:pione1:20211010093321j:plain

《ロシア音楽》(1881年

f:id:pione1:20211010093503j:plain

《マスクを持つ老女(マスクの劇場)》(1889年)

f:id:pione1:20211010093711j:plain

《入浴小屋。1876年7月29日午後》

f:id:pione1:20211010093837j:plain

《偉大な裁判官》(1889年)

f:id:pione1:20211010094037j:plain

ブリュッセル市庁舎》(1885年)

アンソールさん、やはりアナタの作品の中では《仮面の中の自画像》が一番いいですよね。
然し、どうしてアナタの絵には沢山の顔を登場させるのですか。
アナタの場合は顔と言わずマスクと言う方が正しいか。
《キリストのブリュッセル入城》なんか凄いマスク。
日本で言うところの、ワッショイ、ワッショイ、ワッショイですね。