愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

52ヘルツのクジラたち 町田そのこ

f:id:pione1:20210928092415j:plain

本屋大賞 第一位の本書はまったく予備知識のないまま古本屋で買った。

先ず、『52ヘルツのクジラたち』というタイトルからしてシュールな印象で、余計に興味をそそられたが、内容はかなりイメージとは違ったものだ。

虐待を受けて育ち成人した女性と、以前、祖母が住んで居た地で虐待を受けつつ育っている子供との出会い。

「52ヘルツのクジラ」とは、他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラのことで、たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない、そのため、世界で一番孤独だと言われているクジラだが、ひょんなことから出会った二人は、そのクジラの鳴き声をテープで聴くことによって癒しを覚え、二人の間が縮まっていく。

二人は同居しながら子供の保護者を求め、親以外の親族を探す旅に出るという、ハッピーエンド・ストーリー。

とてもいい本で、若い世代の人は涙する人も多かろうと思う。

が然し、純粋性から程遠く取り残されてしまった私には、今や、その感動を味わうには年輪を重ね過ぎてしまった。

純文学を読んで涙に暮れた日は遠い昔に置き忘れてしまったのか。