愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

志ん生一代 結城昌治

f:id:pione1:20201211182606j:plain

師匠ね、この際だから云わしてもらいますが、貴方ね、少し度が過ぎるってぇもんじゃありませんか。

甲斐性がないにも程があるでしょ。

所帯を持つ前からの悪癖、つまり飲む打つ買う。

結婚して少しは治るかと思ったら、やや子が三人も出来たと言うに、家には一銭の金も入れず。

給金が入ったかと思えば直ぐ博打。

勝ったら勝ったで吉原泊まり。

負けた日にゃ知人友人に借りまくって返さず。

引っ越しした先々でも家賃の踏み倒しはあたりまえ。

師匠から預かった金さえ酒に消え、大事な妻の着物、師匠の羽織、タニマチから祝いに貰った衣装、総てが飲む打つ買うですってんてん。

その間、奥さんはひたすら耐えて、針仕事の内職で糊口を凌ぎ、塗炭の苦しみを味わっていたのですよ。

ただ将来の出世に望みを繋いで。

然し出世魚じゃあるまいし、名前を16回だとか22回だとか忘れましたが改名し、読んでる方も今、何という芸名になっているのかこんがらがりますよ。

貴方がどれだけの名人か知りませんがね、偉いのは奥さんですよ。

貴方の将来に賭けて里にも帰らず、只管耐えぬいた奥さん。

感謝してるんですか。

いったい幾ら義父に借金したと思ってるんですか。

まったくもう。、笑っている場合じゃないですよ。

因みにこの人の孫娘が池波志乃になる。