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《聖トーマスの誘惑》(1632年)オリヴェラ大聖堂
《14歳のマリア・テレジアの肖像》(1651-1653年) ウィーン美術史美術館
《ギリシャの寓話作家イソップ》(1639-1641年)
《道化師セバスティアン・デ・モーラ》(1636年)プラド美術館
《オーストリアのマリー・アンナ王女》(1628年頃)
《セビーリャの水売り》(1619-1620年)ウェリントン美術館
《ウルカヌスの鍛冶場のアポロ》(1630年)プラド美術館
没落した貴族の家系とされてきたが、近年の研究では父方がコンベルソ(改宗ユダヤ人)の家系である可能性が高いとされている。
となっていますよ、ベラスケスさん。
アナタ方、中世の画家は天才と崇められたなら、後の世にも影響を与えるだろうと予測して、自叙伝なり著しておこうという気持ちはなかったのですか。
せいぜい生い立ちぐらいは書いておくとか。
もちろん偽りのないようにして、そうすれば今日、このような混乱が起きることもないのに、もうまったく。