《海岸の岩》(1897年)ベルン美術館
《アルジャントゥイユ大通り》(1872年)ノリッジ城博物館・美術館
《マルリーの水飼い場》(1875年)チューリッヒ美術館
《アルジャントゥイユの道路》(1872年)オルセー美術館
《アルジャントゥイユのエロイーズ大通り》(1872年)ワシントン・ナショナル・ギャラリー
《春のサン・ジェルマンの風景》(1875年)ウォルターズ美術館
《ノアジー・ル・ロアの教会》(1874年)バレル・コレクション
《モレの橋》(1887年)マルロー美術館
《岸辺の家》(1872年)エルミタージュ美術館
シスレーさん、典型的な印象派の画家ということですが、風景画を描く場合、この何となく靄がかかっているような感じというのは、どうやって表すのですか?
印象というのは、こんな風に私には見えたということなんでしょうか。
私が若し絵を描く場合には、どうしたって見たままにしか描けません。
偉いもんですね先生たちは。