愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

志村けんを返せ!

武漢コロナか何か知らないが、アメリカ軍が散布したなどと言っている国がある。

なら何か!

アメリカは天に向かって唾を吐いたということか。

アメリカではコロナウィルスが猛威を振るっているわけだぞ。

世界中、どこの国でも発生元はアメリカなどとは思ってもいまい。

日本でもこのまま治まって行くと思っている人は誰もいないだろう。

爆発的流行になるのではないだろうか。

観客が集まるような相撲、野球、ライブはコロナの餌食になりかねない。

これはコロナとの戦いなのだ。

今はコロナ軍が圧倒的に優勢で、人類はどこの国でも押されぎみ、手の打ちようがない。

第二次大戦以来最大の国難がやって来た。

あれもだめ、これもだめ、まさか戦時中みたいに配給制などとは言わないだろうが、国民は、もし自分の会社で、或いは家族で感染者が出たらどうしようと、誰もが考えている。

行きつけの喫茶店でもコロナの話で持ちきりだ!

夜の町は静まり返り、失業者が続出し、経済的な破綻が訪れ国家は疲弊して行くのだろうか。

古本を趣味にしている私らは、みんな古本市を楽しみにしていたのに、四天王寺の古本市が中止になったと聞いて疑問に思った。

密閉空間ではないのだぞ!

四天王寺に行ってみるがいい、あんなだだっ広い屋外で人と対面するわけでもなく、全員が本棚と向かい合っているのだ。

それに観戦する場合と違って席があるわけでなし、常に客は流動的で、そこに持って来て今日、阪神百貨店恒例の古本市の中止が決まったというニュースが飛び込んで来た。

昨日まではやると言ってチラシもネット上に掲載していたではないか。

f:id:pione1:20200403192319j:plain

デパートは密閉された空間と言えるのだろうか。

なら、常に大混雑している地下の食料品売り場はどうなる。

何故かみんなだんまりのパチンコ屋はどうか?

そこまで言うなら、スーパーも百貨店も全部閉店にしてしまえ。

誰かが感染するから観戦は無理なんて言っている場合ではない。

もう、こうなったら緊急事態宣言でも何でも発令してくれ。

私は戒厳令だって受け入れてやる。

くっそ・・・、いったいどこのどいつが発生源なんだ。

中国でいち早く警鐘をならした医師が当局に連行され、その後、死んだという。

まさに英雄的な行為ではないか。

その中国は今や感染者、死者がゼロだという、本当なのか。

アメリカでは被害を受けた企業が中国に損害賠償請求をするという。

なら日本もそれに倣った上で、志村けんも返してもらおうじゃないか。

解っているのか、これは100年前のスペイン風邪に匹敵する大惨事であり、島村抱月松井須磨子を喪ったような悲劇なんだぞ。

ええ、さあどうするんだ!

最新のニュースでは日本での感染者は3,003人。