愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

豆の樹

     f:id:pione1:20191008172455j:plain

特段何の変哲もない山小屋風喫茶レストラン豆の樹

だからなんだって!
ここが女優山口果林と阿部公房が待ち合わせの場所として使っていた店です。
二人は長きにわたって不倫関係にあり、とにかくアッチの方も含めて相性が合ったようです。
 
店内は手前が喫茶部門、食事の場合は奥に通されるという二重構造で、見かけと違って中はかなりアンティックで古めかしい。
安部公房の生前の頃と左程変わりはないと思うがどうだろう。
昼食を採っていなかった私は、地元では滅多に食べることのないハヤシライスを注文。
 
別に安部公房が居るわけではではないのだが、店内ではみなヒソヒソ声。
果てさて、今、私の座っている場所に、かの、お二人が座っていかどうかは分からないが、私はハヤシライスを頂いた。
右手にはピアノ。
絶対この席で、食べて聴いたはずだと根拠もなく妄想と確信に揺れる1時間を過ごし退散。
 
人は死して名を残すと言うが、安部公房の場合、「豆の樹」も残したうちか。
高い交通費を使ってまでも、ハヤシライスを食べに来させたわけだから、少しは供養になっただろうか。