愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

かくも長き不在


Une Aussi longue absence (1960) VOSTFR

f:id:pione1:20190907092704j:plain

あまり古いヨーロッパ映画なんか観ないだろうか。
『かくも長き不在』、1961年のカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞した名作。
主演は『第三の男』で有名なアリダ・ヴァリ
 
カフェを営む中年女性のテレーズ、ある日、通りすがりの男に目をやる。
まぎれもなく16年前にゲシュタポに連行されて以来行方が途絶えていた夫アルベール。
男は記憶が喪失しており、セーヌ河畔で小屋住まい。
 
ナチ政権下で人体実験に遭ったのか、妻も自分自身が誰なのかも忘れている。
かなり昔に観たが意外に記憶は鮮明で、店でダンスを踊る場面が印象深い。
夫の後頭部に傷痕を発見した時、全てを悟った妻。
 
二人の素晴らしい演技力に時間も忘れ見入ってしまった。
ラスト、去り行く夫にアルベールと絶叫するように呼び止める妻。
名作の誉まれ高く、一貫して悲壮感漂うアリダ・ヴァリの表情が素晴らしかった。