愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

われも雛罌粟

f:id:pione1:20190613083008j:plain

f:id:pione1:20190613083046j:plain

与謝野晶子と鉄幹です。
電車を1本やり過ごしてまで魅入ってしまう写真ですね。
櫂は三年櫓は三月なんて言いますが、二人は舟を漕ぐ人を見ているのだろうか。
 
鉄幹が亡くなったのは昭和10年の3月。
つまりそれ以前に撮られた写真ということになる。
85年ほども前だろうか。
 
不思議ですね。
時代の接点がまったくない私がこうして彼等の写真を見ている。
何れはその逆がやってくるというわけだ。
 
85年後の日本。
彼らの時代からしてみると、今日の日本の変わりようは想像を超えるだろうに。
 
結果的に二人は敗戦を知らぬ。
知らずに死んだのが良かったのか悪かったのか。
 
ああ皐月仏蘭西の野は火の色す 君も雛罌粟われも雛罌粟
 
熱かった二人の恋も今や歴史の彼方。