愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 京マチ子

f:id:pione1:20190516170758j:plain

      f:id:pione1:20190516170857j:plain

          f:id:pione1:20190516171105j:plain

     f:id:pione1:20190516171215j:plain

一般的に女優陣より男優の方が早く亡くなるように思うがどうだろう。

寅さんに出演した多くの男優がすでに鬼籍に入られたがマドンナ役を演じた人はまだ多く存命している。

その中でも京マチ子さんは最年長だったろうか。

次に岸恵子さんぐらいか。

彼女の出演した代表作といえば、日本映画黄金期のこの三作だろう。

 

羅生門

雨月物語

・地獄門

 

羅生門という映画は意外と難しい映画で、かなり前に見たので当時はあまりよく分からなかった。

雨月物語にしても然りだが地獄門は分かりやすい。

というか現代にも通じる内容で、要は長谷川一夫演じる武士が人妻の京マチ子にストーカー行為を働く話で、時代は清盛公全盛の平安期。

それとおまけに男はつらいよ 寅次郎純情詩集を見ているが、この人、本当に沢山の映画に出ているので他に見たものがあったかどうか分からない。

こうやって日本映画全盛期を知る人が亡くなっていくのは本当に寂しい。

ご冥福を祈りたい。