愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

極楽カンパニー 原宏一

 
暇を持て余し社会との接点を失いつつあった二人の定年退職者が、図書館で出会い意気投合、架空の会社、つまり会社ごっこを始めるというストーリー。
 
 
物と金が動かない以外は普通の会社と何ら変わりのないごっこ会社。
競馬の予想でも馬券を買うのと買わないのとでは張り合いが違うように、金の流通はないが目的意識はあくまでも高い。
 
企業理念は「絵空事」「馬鹿正直」「度外視」をモットーに、二人で立ち上げた会社はいつしか定年退職者の賛同を受け従業員も増えみるみる大会社ごっこへ。
しかし息子の退職を機に事態は思わぬ方向へ転んで行く。
 
会社一筋に生きてきた人間の悲哀が滲む一冊。
可笑しくも悲しい物語。
定年後に暇を持て余すのは本当に良くない。
 

ブログ村・参加しています。

ポチッ!していただければ嬉しいです♡ ☟