愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

あなたに今夜はワインをふりかけ

今でもはっきり思い出すことが出来る。
あれは昭和42年の夏、愛知県の野間海水浴場でのこと、少し離れた海の家から聴き慣れない音楽が流れてきた。
そう、グループサウンズの全盛期に入ろうという時ですね。
流れてきたのはザ・タイガースの『シーサイド・バウンド』でした。
歌っていたのは沢田研二ことジュリー、貴方ですよ。
それからというもの、本当によくGSの歌を聴いたものです。
 
しかし、今にして思えば、GSの消滅はずいぶんと呆気ないものでしたね。
その後、貴方は萩原健一らと組んでPYGを結成しましたよね。
行ったんですよ私、昭和46年の夏、貴方たちは今は無き中日球場で野外コンサートをしましたよね。
私はサード当たりの席で貴方を見ました。
暑い日でしたね、私たちは男3人、女2人で見ていましたよ。
覚えていますか、懐かしい話ですよね。
私もまだ若かった。
 
だけど、どうしたんですか、PYGは一年も持たず解散、そしてソロになったんですよね。
思えば、今日まで半世紀以上の月日が流れたことになります。
あなた方先輩が頑張っているから私どももこうやって生きていられるようなものです。
歌番組全盛だったあの頃、貴方をテレビで見ない日はないというぐらい、文字通り貴方はトップスターでした。
 
そんな貴方を最後に見たのはBSでやっていた吉田拓郎司会の番組です。
ゲストに貴方が出て、なんと拓郎の夢はジュリーのバックで演奏することだったとか。
お二人のツーショットは初めて見ましたが、ならば今こそ夢を叶える時と期待したはいいが、奥手なのかどうか拓郎との共演はなし。
何やってんのってなもんです。
これを逃したらもう二度とないよと思いつつ番組は終了。
まったくもー。
 
以来、貴方のことは昨日まで忘れていました。
埼玉アリーナ、ドタキャンという話じゃないですか。
9,000人と聞いていたのに7,000人しか来ないと!
で、開場数十分前に、貴方は席を蹴って帰ってしまった!
やるねぇー。
 
しかし、どうなんでしょうか?
何でも損害額は4,000万円以上になるとの話ではないですか。
ネット上ではいろいろ批判的なことが書かれていましたが、今はどう思っていますか。
来場者は無論、埼玉県人だけではありませんよね。
新幹線で来ているファン、或いはホテルを予約している人もいるかも知れません。
それに、会場まで来て、突然中止と言われた日にゃ、たまったもんじゃあいませんよ旦那。
 
まあ、貴方も意地というものがあるということですから、とやかく言いませんが、しかし、4,000万は高くついたんじゃありませんか。
確かに約束より2,000人少なかった、それで腹が立った、だけど、7,000でもいいからやってしまった方が良かったようにも思いますが。
三方一両損というわけにはいきませんかね。
まあ、いいや、少し短気なところがあるように昔から思っていましたが、今後とも頑張って下さいねよ。
 
ところで旦那、タイガース時代には貴方の歌唱力なんてどうとも思っていませんでしたが、この曲を聴いて以来、認識を改めました。
上手いですねジュリー!
だけど昨日の貴方を見たら、失礼ながら一瞬、カーネル・サンダースかと思ってしまいましたが、あれは、あれで宜しいんですか、ギャグじゃないですよね。
 
では、今日の1曲、沢田研二で ♪あなたに今夜はワインをふりかけ

 


沢田研二 あなたに今夜はワインをふりかけ 1978