愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

グランデギャラリー

        f:id:pione1:20180929152310j:plain

        これは現在のルーブル・グランド・ギャラリー。

        しかし1940年、迫るドイツ軍のため引っ越しを余儀なくされた。

        f:id:pione1:20181006165324j:plain

        その結果がこの状態。

        f:id:pione1:20180929152113j:plain

しかし、日本のように絨毯爆撃されていたら

ユベール・ロベールが描いたようなことになっていたかも知れない。

        f:id:pione1:20181006165600j:plain

 フェルメールに『手紙を書く婦人と召使』という作品があるが

2度も盗難に遭っている。

        f:id:pione1:20181006170840j:plain

最初は1974年4月、武装組織IRAによって個人宅から強奪、2度目は12年後、

闇マーケットで売りさばくために盗まれたが名画は無事戻ってきた。

関係者はホッと胸を撫で下ろしたことだろう。

 

しかし、日本はどうだったか。

名古屋城を初め多くの文化遺産や名作名画など、

どれだけの文化財が焼失したことだろうか!

ブログで何度も書いてきたが、悔やんでも悔やみきれない。

本当に国宝、文化財の破壊や盗難は止めてほしい。

取り返しがつかないのだ。

心から願う。