愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

シャルル・アズナヴールの訃報

             f:id:pione1:20181002204937j:plain

エディット・ピアフという人は本当に若い才能を見出すのに長けた女性だった。

イヴ・モンタンジルベール・ベコー、ジョルジュ・ムスタキ、そしてシャルル・アズナブール。

 

昨夜、そのアズナブールの訃報を聞いて意外に思った。

おかしいな、先日、来日公演の広告を見たのに、果たして来日はしたのだろうか?

調べてみると、

 

94歳で亡くなったフランスを代表するシャンソン歌手、シャルル・アズナブールさんは、9月17日夜、東京・渋谷のNHKホールで歌声を披露していた。約2時間、途中で休憩したり飲み物を口にしたりすることもなく、張りのある声で伸びやかに歌い続けた。後半になるにつれて声のつやが増し、手が時折震える以外は、年齢を全く感じさせなかった。

 

94才で2時間!

素晴らしい、帰国後、体調を崩されたのだろうか。

してみると、アズナブール最後のコンサートを見られた方は本当にラッキーだった。

この人のヒット曲はどれも完成弩が高く、シャンソン界の至宝といってもいい。

長い間、ご苦労様でした。

久しぶりにピアフ、モンタンなどと語らい合って下さい。

 

今日の1曲は私の好きな『ISABELLE(イザベル)』

ご冥福を祈りたい。


ISABELLE - CHARLES AZNAVOUR