愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

Judy Clay - Lonely People do Foolish Things

www.youtube.com

先日、津川雅彦さんが亡くなったが、なんでも津川さんは5回も徳川家康を演じたらしく、その中でも江守徹石田三成に扮した時代劇ドラマで二人の別れの場面が印象に残る。
床几に座る家康、砂利の上に座らされる三成。
光成の言い分を聞き終わり、片言、話したかと思うと、居並ぶ諸将を後に、その場を立ち去りかける家康。
思い留まって光成の傍近くへ寄り、両手を膝に、ジッと光成を見つめていたかと思うと、一声を発す。
 
「さらばで御座る」
 
いい場面でした!
 
津川さんは享年78と聞く。
いや待てよ、最近、世間を騒がしている御仁も確か同年ではなかったか?
山根会長は1939年10月12日生、津川雅彦さんは1940年1月2日、うん、やはり同級生だ!
津川さんは瞑目合掌となったが会長は連日、獅子咆哮、報道陣を煙に巻いているが、大変な時代を生き抜いて来たお二人、惜しまれつつ去る者もいれば、晩節を汚す人もいる。
人それぞれの人生、感慨深い。
 
では、今日、二つ目の記事となりましたがジュディ・クレイのナンバーで!
♪ Lonely People do Foolish Things