愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

パメーラ・ジューン・クルック

 

この強烈なインパクト!

今や伝説になったビートルズアビーロードを1位の座から引きずり下ろしたアルバムとして有名ですね。
『キングクリムゾンの宮殿』、私も買いました。
 
当時のロック界はビートルズを筆頭にストーンズレッド・ツェッペリン、ディープパープル、オールマンブラザーズ・バンド、CCR、ムーディ・ブルース、イエスピンクフロイドエマーソン・レイク&パーマー、グランドファンク・レイルロード、サイモンとガーファンクルなど、居並ぶ強豪が犇めき、またビートルズ時代の終焉も近づいていたわけで。
T・レックス、デビッド・ボウイなどはもう2年ほど後でしょうか。
本当に洋楽シーンとしてはまたとない絢爛豪華な時代でした。
 
ところで、このジャケットのイラストを描いたパメーラ・ジューン・クルックは1945年生まれの女性画家だが、当時25歳だったということか。
しかし、なぜまたキングクリムゾンは彼女に白羽の矢を当てたのか、そのあたり、全く知らないが一躍脚光を浴びたことは間違いないだろう。
そしてこの度、諸橋近代美術館で回顧展が開かれるとか。
 
 
見たいけど、ちと、遠くないか。