愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

Woman Is The Nigger Of The World ジョン・レノン

今時、シャロン・テート殺人事件などと言っても知る人も少なくなってきたと思うが68年に全米を震撼させた大事件だった。
ロマン・ポランスキー監督夫人のシャロン・テートが自宅パーティーの最中に押入ったチャールズ・マンソン一味に皆殺しにあった事件でテートは妊娠中であるにも関わらず16カ所も刺され殺害された。
事件に関してはよくビートルズの楽曲『ヘルター・スケルター』のことが取沙汰されるが、それはまあいいとして、そのリーダー、チャールズ・マンソンが先月死亡した。
約半世紀近くの獄中生活だったわけだ。
 
そして今日、12月8日はジョン・レノンの命日。
あれから37年、びっくりするような歳月が流れた。
当時、私は青春真っただ中!
暗殺者はジョンの信者だったマーク・チャップマン
彼もまだ獄中生活だが、マークの場合は出所しない方が身の為だ。
彼の下には脅迫状が常に舞い込んでいる。
一番忘れられない手紙には以下のようなことが書かれていた。
 
お前が出所する日、その日がお前の命日だ!
 
出獄したらマークは必ず殺されるだろう。
昔流行ったTシャツのプリントの有名人としては以下の4人が有名だった。
 
 
みな、普通の人生を送ることのなかった人たちだ。
因みにマークの本を読んでも暗殺の動機が理解出来ない。
マークと私は同年齢。
同じビートルズ信者としての私がポールを暗殺するようなものだ。
考えられない。
 
 
だから何だって言うんだ!
今日は私の好きだったレノンの曲でおやすみなさい!