愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

Pink Martini Amado Mio

 
私はマンションの1階に住んでいるのだが、冬になると結露に悩まされ、放置しておくと黴の元にもなりかねないので先日来、窓を少し開けていたら、ある日の事、見知らぬ猫がリビングに鎮座していた!
目が合った瞬間、私は驚いた。
転居以来、初めての珍客。
 
犬は人に懐き、猫は家に懐くなどと聞いたことがあるが、果て、この珍客の魂胆は如何に?
福を招くために来てくれた猫ならよいのだが。
その日は、何ら与える餌が無かったので手ぶらで帰ったが、どうも友好的とは思えぬ態度。
二日目、試しに魚の揚げフライを皿に置いてリビングに置いて待つこと暫し。
現れました、それも忍び足で。
 
さて、どうするか、当然の如くその場で食べていくものと思っていた私の浅はかさ。
魚を咥えるが早いか、まっしぐらに窓から外へ。
懐いてくれることを期待した私が馬鹿だった。
あれこそまさしく昔から言う泥棒猫。
 
明日の朝は小雨が降るような。
おやすみなさい。