愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

適塾

f:id:pione1:20170904165733j:plain

f:id:pione1:20170904170154j:plain

大阪の適塾緒方洪庵旧宅と書いてあります。
大鳥圭介大村益次郎橋本左内、激動の時代を生きた人達が巣立っていった塾でした。
大村益次郎暗殺、橋本左内は刑死、共にこの門を潜っていたんですね
そういえば福沢諭吉先生もここでした。
 

f:id:pione1:20170904170507j:plain

           こちらが緒方洪庵先生、日本近代医学の祖です
 f:id:pione1:20170904170633j:plain

f:id:pione1:20170904170734j:plain

適塾のお隣にこの邸宅
てっきり適塾の教室かと思っていたら
こちら、日本最古の木造建築幼稚園
向こうまで100mぐらいはある!
凄いですね!
ビックリ感動しました
 
私、こんな幼稚園に行ってみたかった
今でも現役なんです! 

f:id:pione1:20170904171010j:plain

ぶらぶらしていたらこの床屋さん、う~ん、如何にも昭和初期!
船場と言われるこの辺り、戦災を免れたんですね。
貴重な有形文化財がいくつかあります。
全国を焦土と化したあの空襲がなければ、どれだけ美しい建造物が残ったことでしょうか。
戦災によって失われた貴重な建物。
知れば知るほど残念でなりません。
古きを訪ね古きを知るのが私の旅です。
 

ブログ村・参加しています。

ポチッ!していただければ嬉しいです♡ ☟