愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

2022-08-25から1日間の記事一覧

オリバー・クロムウェルの頭

国王チャールズ1世をスコットランドに亡命させ、護国卿として独裁体制をしいたイングランドの政治家。チャールズ2世が戻ると、墓を暴き遺体を吊るして斬首する剖棺斬屍に処され、頭部は蒐集家の間で売買された。

【AB通信:オドロイター発】何とか停戦に持ち込むこむことを考えないと

【AB通信:オドロイター発】夕方の情報番組など見ていて、本当に腹の立つことがよくある。 ウクライナ戦争も半年を迎え収束が見えない中、あるコメンテーターが言っていた。 「とにかく早く停戦に持ち込まないと、どんどん死者が増えるばかりですからね。何…

レンブラント・ファン・レイン Part.11 

《シメオンの賛美の歌》(1631年) 《アームチェアの老人》(1652年)ロンドン・ナショナル・ギャラリー 《アンドロメダ》(1630年) マウリッツハイス美術館 《軍服を着た老人》ゲッティ美術館 《ホメロスの胸像を見つめるアリストテレス》(1653年)メトロ…

真岡郵便電信局事件

77年前の1945年8月20日,真岡郵便電信局事件。日本降伏後,ソ連軍が侵攻した樺太・真岡にて,疎開せず業務を続行していた女性電話交換手9名が自決した。写真は慰霊のために建てられた「九人の乙女の像」。ソ連兵が上陸し目前に迫った時、レイプに対する恐怖…

レーナの日記 エレーナ・ムーヒナ

この日記はレニングラード包囲戦で市民250万もの人が飢餓と酷寒の中、必死に生き延びようとする記録で、その一人、僅か16歳の少女が書き残したものだ。 包囲された期間は872日、餓死者80万、爆撃、砲撃による死者20万、その封鎖下の市民生活の模様を詳細に伝…