愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

三島事件から50年

f:id:pione1:20201125090946j:plain

f:id:pione1:20201125091014j:plain

f:id:pione1:20201125091058j:plain

撮影は篠山紀信。細部まですべて三島が自ら演出、15点が撮影され最後の一枚を撮り終わった5日後に三島は市ヶ谷で割腹自殺。

f:id:pione1:20201125092055j:plain

仮面の告白』に登場する13歳になった主人公は、グイド・レーニの「聖セバスチャン」を見て「ただ青春・ただ光・ただ美・ただ逸楽」と劣情にかられ、生まれて初めての射精に至ります。

f:id:pione1:20201125091255j:plain

デビッドボウイが描いた三島由紀夫

デビッドボウイはベッドルームにこの絵を飾っていたとか。

 

あの日から50年の歳月が流れた。今や、あの自決が歴史と思う世代が多くなった昨今だが、三島の予言はやはり当たっているように思う。曰く。

私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。このまま行つたら「日本」はなくなつてしまうのではないかといふ感を日ましに深くする。日本はなくなつて、その代はりに、無機的な、からつぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国が極東の一角に残るのであらう。それでもいいと思つてゐる人たちと、私は口をきく気にもなれなくなつてゐるのである。

下校の途中、このニュースを渡しに伝えた若き女先生は今いずこ。