愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

たもかく本の街

f:id:pione1:20200928181928j:plain

福島県の西部、新潟との県境にある只見町に一風変わった本屋があるのをご存知だろうか。店の名前は「たもかく本の街」。いわゆる新刊本を扱う店ではなく、古書店だ。1994年に開業して以来、まもなく25年。膨大な蔵書は、その数なんと約150万冊。これは都内の大型書店が抱える在庫数をはるかにしのぐ数という。控えめに言っても「日本一」。そんな本屋がなぜ、人口5,000人にも満たない、冬ともなれば3メートルを超す雪が降る日本有数の豪雪地帯で四半世紀も営業しているのか』

 

古本の生地は神保町じゃなかったんですね、行きたい。