愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

追悼 守屋浩

総務省が16日の敬老の日にあわせてまとめた15日時点の人口推計によると、65歳以上の高齢者人口は前年比32万人増の3588万人だった。過去最多を更新し、総人口の28.4%を占めた。後期高齢者医療制度の対象となる75歳以上は53万人増え1848万人となった。総人口の14.7%とおよそ7人に1人に上り、超高齢化社会を支える制度づくりが急務だ。

 

高齢者社会ですね。

この世代なら知っているだろう「僕は泣いちっち」などのヒット曲で知られる歌手の守屋浩(もりや・ひろし、本名・守屋邦彦=くにひこ)さんが19日午後7時ごろ、静岡県内の施設で前立腺がんのため死去した。81歳。千葉県出身。大手芸能事務所ホリプロの第1号タレントで、1960年からNHK紅白歌合戦に4年連続で出場。76年の引退後はホリプロの社員となり「ホリプロタレントスカウトキャラバン」を発案。榊原郁恵(61)ら多くのアイドルを輩出した。

この歌はブログなどをやる人たちには馴染みがないかな。

ご冥福をいのりつつ聴きたいと思う。

昭和34年のヒット曲で、作詞・作曲は浜口庫之助さん。


🎵僕は泣いちっち【守屋浩】御本人

f:id:pione1:20200923175451j:plain