愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

地上より永遠に


From Here To Eternity-Barfight scene

f:id:pione1:20200524162225j:plain

ランカスターとカーとの有名な「波打ち際のキス」シーン

このタイトル、「地上より永遠に」と書いて(ここより とわに)と読みます。

ベストセラー小説の映画化で、1953年の第26回アカデミー賞作品賞を受賞してます。

出演は錚々たるメンバー、バート・ランカスターモンゴメリー・クリフト、デボラ・カー、ドナ・リードフランク・シナトラ、それにジャック・ナイフと取り出す男性はアーネスト・ボーグナイン

フランク・シナトラドナ・リードはいずれも助演男優賞と女優賞を受賞しました。

私は35年程前に観たため、ほとんどストーリーを忘れていますが、この場面、シナトラが椅子でアーネスト・ボーグナインの頭を叩きます、どう見たって本当に叩いてますよね。

これは痛いでしょ。

打合せとおりなんでしょうか、完全に瘤が出来るほどの殴打だと思いますが。

それと最近気が付いたんですが、2:18秒の場面でアーネスト・ボーグナインの右に立っている男性、この人、昭和30年代だったか、アメリカのテレビ映画で初めて日本に『スーパーマン』が紹介された時のクラーク・ケント役、即ち、スーパーマン、その人なんですよ。

確か、オープニング、「あっ、鳥だ、飛行機だ、いやスーパーマンだ!」で始まるドラマで、まだ、小学生だった私はいつも楽しみに見ていました。

ともあれ、文学、音楽、映画と古い作品を見ることは大事ですからね。

多くの作品を鑑賞するのが生きる糧にもなりますから。