1900年頃(70歳頃)
《ザ・レッド・ルーフズ》
《羊毛繕い(羊毛を紡ぐす農婦)》(1875年)ビュールレ・コレクション
《田舎の幼い女中》(1882年)ロンドン・ナショナル・ギャラリー
《冬の朝のモンマルトル大通り》(1897年)メトロポリタン美術館
《ルーアンのナポレオン埠頭》(1883年)フィラデルフィア美術館
《モンフクーの雪と牛の風景》(1874年)
《チャリング・クロス橋》(1890年)ワシントン・ナショナル・ギャラリー
《夜のモンマルトル大通り》(1897年) ロンドン・ナショナル・ギャラリー
《ポントワーズのオワーズ川のほとり》(1872年)
フランス印象派の画家。
エミール・ゾラはこんなことを言っているらしい。
なぜ、あなたはここまで不器用に、堅実に自然を描き、率直に研究するのか。そう、あなたは冬を選び、単純な1本の線を引き、背景には小さな丘と、水平に広がる野原を描いた。見ていて、少しも楽しいものはない。厳格で深刻な絵画、真実と正義に対する極端な配慮、激しく強い意志。あなたは本当に不器用だ。しかし、私はあなたのような画家を好む。
生涯残した油彩画作品は1316点、版画は200点余りとありますが、私は貴方について何も知りません。
ただ、権威ある批評家が印象派を酷評してこんなことを言っている。
さて、ピサロ氏には次のことを理解させてほしい。木々は紫色ではないこと、空は新鮮なバター色ではないこと、どんな田舎にも彼が描くように見えるものはないこと、そしてどんな知性もこのような錯乱を受け入れることができないことを!