愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 リトル・リチャード 1932年12月5日 - 2020年5月9日


Little Richard - Good Golly Miss Molly (Muhammad Ali's 50th Birthday)


Little Richard performs "Tutti Frutti" at the Concert for the Rock & Roll Hall of Fame

f:id:pione1:20200510172510p:plain

ロックン・ロールの創始者、リトル・リチャード!

この人の音楽を聴いていると、何もかも忘れて、もうどうにでもしてくれっていう気分になる。

ロックン・ロールとはまさに彼そのもので、観客を乗せて老いも若きも怒涛の滝壺にぶち込むようなサウンドに熱狂せすにはいられらい。

ド派手な衣装に身を包み、超絶なピアノ演奏、殆ど鍵盤を見ずに叩くように弾くテクニック。

歌うというより咆哮するといった歌唱力は、多くのロックミュージシャンに影響を与えたと思う。

彼以前にこんな人が居ただろうか。

まさに、ロックの神様だ。

何十年も前の歌で観客を一体にする力、貴方の出現をアメリカは待っていたのだろう。

ロックを生み出してくれたリトル・リチャード、ありがとう。

長い人生の終焉と聞き、一筆書きました。

貴方には国民栄誉賞を贈りたいぐらいです、さようなら。

あちらでチャック・ベリーエルビスがお待ちです。

さざ、賑やかになることでしょうね。