愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

クラスター連鎖

昨夜、友人から電話があり、コロナウイルスの問題を話し合った。

今日の新聞にも書いてあったが、国民は野党の追及する桜問題より今はコロナが大事だと。

私達の話もどんどん広がり、下手をすると政権の命取りから、習近平体制の崩壊など、とめどがない。

人類の歴史は感染症との戦いだからね、の話から鳥インフルエンザなんかで鶏やブタが殺傷処分になった後の人たちは、その後、どうなるんだろうか?

という疑問になり、「あれ、ブタの病気は何て言うんだったけ?」

と私が問うと、相手は「ブタ・インフルエンザ、違うな。あっ、ブタペストだ!」で爆笑。「それ、ハンガリーの首都じゃん」

なんて、笑っている場合ではないのだ。

昨日の報道番組で神奈川県知事が出て、「今や神奈川県はコロナウイルス最前線、政府はこの問題を国難と位置づけ、国家に非常事態宣言を発令すべきだ」と息巻いていた。

韓国では何百メートルとマスクを買うために大行列の映像を見たが、下手をすると危機管理がなってないと前政権を追い込んでいるだけに、文在寅政権の足元に火が点くかもしれない。

WHOは、今や世界はパンデミックに突入したと宣言したのだろうか。

武漢どころの話ではない。

感染原因さえ分からなくなってきた。

危ないのはお年寄りばかりではない。

マスクは何処も売り切れ、友人は先を見越して300枚買ったと言っている。

そこで先方はこう質問してきた。

「あんた、買ってあるの」

「いや、買ってない」

「買ってない!」

「うん」

「一枚も無いの!」

「ない」

「病院へ行く時はどうしてるの」

「どうもしてない」

「マスク無しで行ってるの」

「そうだよ」

「信じられない」

「2003年のSARSの時も、まったくマスクしなかったし」

「それで平気なの」

「人生、なるようにしかならない」

然し、私は知っている。

WHOが公式に、「マスクが感染防止に役立つという科学的根拠は何もない」という発表したことを。

さらに、アメリカの科学者が同じような論文を書いていることも。

西洋人がマスクをしないのは、日本人とは逆で、マスクをしている人が重病人で他人にうつらないようにしているためだと。

先日、カナダでマスクをした韓国人が暴行されたのは、その一例だ。

然し、相撲の春場所はどうなる。

無観客試合、または開催休止なんていう話もあるが、それでは野球はどうする。

コンサートも今年は全部取りやめか!

スポーツで無観客試合なんて、ヤル気が起きないだろうが。

まさか、無観客試合ライブなんていうことはないが。

今日、初めて知ったが政府はクラスター連鎖を一番恐れていると。

だが、ある医療専門家の話では数万単位の感染者が存在するだろうと。