愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

猿回し

f:id:pione1:20200205184301j:plainf:id:pione1:20200205184344j:plain

f:id:pione1:20200205184538j:plainf:id:pione1:20200205184626j:plain

f:id:pione1:20200205184742j:plainf:id:pione1:20200205184843j:plain

先日、とある神社に行った折り、猿回しの興行に出くわした。

初めに、猿使いのお兄さんが「この中で、猿回しを見たことのある人いますか?」と、訊くと観客の中から手を上げた人は1名しかいなかった。

そりゃあそうだろう、猿回しなでは誰でも知っているがテレビでしか見たことがない。

いい機会だと思い、私も腰を据えることに。

演技は約10分間。

その最後の演技に入る前に、このお兄さんが籠を持ち上げてこう言う。

「もう、お解りかと思いますが、江戸時代から続く伝統芸能、私たちは皆様の暖かい・・・」

然し、既にみんなは笑っている。

私もと思い財布をみると、バラ銭はたいして無かったので、千円籠の中に入れると、500円以上の寄付の方にはこれが貰えた。

ともあれ、猿回しなどは一生に一度、見れるか見れないかなので、良かった。

f:id:pione1:20200205190522j:plain