愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

令和二年か!

f:id:pione1:20200104185404j:plain

バージニア州ミドルバーグの国立スポーツ図書館は、南北戦争の騎兵馬に記念碑を委託しました。記念碑は、心のこもった馬を描くのではなく、疲れ果てた栄養失調の馬、まだ忠実で奉仕を示しています。

 

ホントだよね、昔の戦争では馬ほど酷使された生き物もないだろう。

インパール作戦ではどれほどの軍馬が死んだことか。

ご苦労さまでした。

それに比べ人間はどうなんだ。

 

【中国「淡水魚の王」が絶滅か】

「水中の虎」「河川のジャイアントパンダ」「淡水魚の王」「像魚」、数々の異名を誇る魚が地球から姿を消した。学術誌にこのほど、中国・長江の固有種「ハシナガチョウザメ」が絶滅したと結論づける論文が掲載された。

 

インド西部の病院で、先月1か月間で新生児100人が死亡し、病院は、周辺から健康状態の悪い新生児を受け入れたためだと説明していますが、ずさんな医療体制が指摘されていて、政府が調査に乗り出しました。

 

【米に報復警告 イランの選択肢】

イランが米軍によるソレイマニ司令官殺害の報復として取り得る主な選択肢を解説。選択肢は限定的との見方も。

 

f:id:pione1:20200104190933j:plain

「見かけはやや気味悪い、でも味はイケてるんです」福岡市東区の水族館「マリンワールド海の中道」のレストランで、深海に生息するダンゴムシの仲間、オオグソクムシを食べることができるという。その味とは。

 

こんなものは食べたくもありません。

大正時代からある原宿駅は解体されるし、今年は何か戦争が起きそうな気もしないではないが、はて、どんな一年になるのか?

目、首、肩、腰、膝が心配になる一年になりそうだが、何が起きるか、しっかりこの目で見届けねば。

最近心配しているのは、ひょっとして私は無呼吸症候群はないかという疑問。

一度、罹り付け医に相談してみよう。