愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

クリスマスの朝

f:id:pione1:20191225084825j:plain

カール・ラーション《クリスマスの朝》

f:id:pione1:20191225085136j:plain

ヘンリー・モスラー《クリスマスの朝》(1916年)

f:id:pione1:20191225085308j:plain

オポルト・フォン・カルクロイト《クリスマスツリーのそばの子供たち》

f:id:pione1:20191225090358j:plain

 1881年にトーマス・ナストが描いたサンタクロースが、現代に通じるサンタさんのイメージを確立したらしい。

しかしも案山子、今朝方、トイレに起きたら丁度サンタさんと鉢合わせ。

なんと、私の家に来たサンタさんはこの人でした!

f:id:pione1:20191225093736j:plain

 今日の今日まで女性のサンタさんがいるとは、これ夢にも思わなんだ。

「外は寒いでしょ、少し休憩していきますか」

と、問うと、

「いえ、今からオーストラリアへ行く予定がありますので、また、次の機会がありましたら」

と、言ってトナカイで去っていた。

手元に残ったのは、大人なので小さな贈り物でした。

また来てねサンタさん、あっ、指名制度はあるのですか?

然し、トナカイは既に星のように小さくなっていた。

f:id:pione1:20191225094237j:plain