愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ジョン・レノンの命日  beatles ♬real love

今日は開戦記念日でもあり、ジョン・レノンの命日でもある。

開戦から78年、ジョン暗殺から39年。

早いものですね、39年とはとは。

マーク・チャップマンは今でも服役中で、その方が本人のためにもよかろう。

「お前の命日、それは出所した時だ」

なんていう脅迫状も届いているぐらいなので。

被害者がジョンであることを知った警官が、

「お前は自分が何をしでかしたのか分かってるのか?」

と聞いたときには、

「悪かった。君たちの友達だっていうことは知らなかったんだ」

と答えたとか。

彼の妄想癖を読んでいてもさっぱり解らなかったが、本当に、本当にこの事件さえなければ、悔やんでも悔やみきれない。

私ですら、彼と刺し違えてもいいと思っているぐらいなのだ。

f:id:pione1:20191208170530j:plain

これは奇跡的にジョンがマークにサインしているところを捉えた写真で。

殺害された時にハメていた眼鏡。

f:id:pione1:20191208170823j:plain

音楽史に残る暗殺劇は世界中の人を悲しませた。

70年代、あれほどビートルズの再結成を望んでいた私の夢を一瞬で打ち砕いたマーク。

お前も今は64歳、獄中で何を思って生活しているのだ。

言って置くが必ず死ぬ前にジョン殺害に関することだけでいい、昔の少年時代の話はいいから、回想録を書いておけよ。

忘れるな、必ずだぞ。

ではビートルズ解散、25年目の新曲でジョンの魂を祈って。


The Beatles - Real Love