愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 八千草薫

八千草薫さんを初めて知ったのはおそらく『宮本武蔵』のお通役を演じていた頃だと思う。

お通という名は子供の頃から知っており、父がよく和尚と武蔵、お通のことを話していた。

然し、他の映画はそれほど見ていない。

男はつらいよ 寅次郎夢枕』と226ぐらいではないだろうか。

だが、あれはいつ頃だったか思い出せないが、名古屋の広小路通りに面したホテル、名前が思い出せないが、そこの一階ラウンジでコーヒーを飲んでいる時、八千草さんが階段を上がりロビーに現れたのを覚えている。

正面のエレベーターに入り、振り返ってこちらを見たとき、しっかり目が合った。

ただ、それだけのことだが、偶然というか、今まで多くの芸能人と意外なところで会っている。

それからおそらく40年ぐらいは経ったか、2度目の邂逅がないまま八千草さんは逝ってしまった。

f:id:pione1:20191028171121j:plain

 確か、これがお通の写真ではなかったか、間違っていたら御免なさい。

f:id:pione1:20191028171411j:plain

キリっとした表情ですね。

f:id:pione1:20191028171847j:plain

仲代さんも淋しがっておられるに。

八千草さん、お疲れさまでした。