愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

織田作之助106歳

f:id:pione1:20191026175811j:plain

f:id:pione1:20191026175847j:plain

愛犬ペペ

今日は織田作之助さんの誕生日らしい。

1913年10月26日生まれで、生きていたら106歳になるのか!

33歳で亡くなったわけだから、早すぎるなんていうものじゃい。

写真の女性、宮田一枝さんと挙式したのが昭和14年7月15日、然し、同19年8月6日に一枝を癌で亡くしたとある。まだ31歳だった。

その後、ソプラノ歌手だった笹田和子さんと結婚。

確か、私の記憶では未亡人となった和子さんを、太宰が林芙美子に頼み込んで、芙美子の邸宅に住まわせてやってくれないかと相談を持ち掛け、ひと悶着あったんではなかったか?

和子さんは長生きしたが、ヒロポン打ちながら執筆する作之助を支え続けた一枝さん共々、若くして天に召されたことを考えると、この挙式の日の写真を見るにつけ、長くない二人の結婚生活が痛く物悲しく思える。

別れの日がどのようなものだったか知らぬが、私の胸に刺すが如く、その哀しみを伝えてよ。