Death in Venice (Muerte en Venecia)
滅びの美学なら、私なりに理解しているのだが、ヴィスコンティの追求した退廃の美学というのは、あまり理解できない。
日本人にも、それなりにファンが居ることからして私も何本か観てみたのだが。
この、あまりに芸術的なマーラーの曲が効果的に使われていることには納得するが、しかし、映画の良さは私には解らなかった。
ヴィスコンティの作品は、どれも理解できない。
『ベニスに死す』のロケ地となった場所は、日本人には馴染みのないベネチアの南東に浮かぶ、国際都市リゾートのリド島で、作品の舞台となった島のホテルがホテル・デ・バン。
ミラノの大公爵家に生まれ、幼い頃から芸術に深く親しみを抱いて成長したヴィスコンティは、マーラーを思い浮かべながら、美と老いのはざまで苦悩する主人公を創造し、没落する貴族という、自分自身の姿をも投影させながら、この映画を完成させたらしい。
ミラノの大公爵家に生まれ、幼い頃から芸術に深く親しみを抱いて成長したヴィスコンティは、マーラーを思い浮かべながら、美と老いのはざまで苦悩する主人公を創造し、没落する貴族という、自分自身の姿をも投影させながら、この映画を完成させたらしい。
ハリウッド映画は合理性と単純さを追求しているが、ヨーロッパ映画の深層心理の追求となると、かなり頓挫してきたことは否めない。