愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

ぬけまいる 朝井まかて

          f:id:pione1:20191004083121j:plain

なるほど、女性三人の東海道中膝栗毛というわけで、「ぬけまいる」とは家人に何も告げず、家出同然でお伊勢参りに繰り出すということらしい。

路銀も充分ではなく、道中手形も用意せず、何とかなるだろうというあなた任せ発想から旅先での人助け、博打、恋、旅の甘辛を凝縮させた時代小説で、それなりに面白いのだが、何かと気になる現代言葉。

例えば花札が、めっちゃ好きで」なんて言っているが、本当に江戸時代、こんな略語が使われていたのか怪しい。

または「渋滞」という単語もあったが、これもどうか。

著者のファンであるからしてなおさら目についた。

 

ポチッ!していただければ嬉しいです ☟