愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

エレノアの編み物


Instant Karma! (We All Shine On) - Lennon/Ono with The Plastic Ono Band

このオノ・ヨーコの姿を見て、何か思い出す人はいませんかね。

90歳以上のアメリカ人なら記憶に留めている人もいるかと思いますが、大戦中、ルーズベルトは、自宅から国民に向けて演説行いをました。

その時、暖炉の前に座る妻エレノアは、まったく普段と変わりない様子で編み物をしていたんですね。

          f:id:pione1:20190920175434j:plain

カメラの方には目もくれず。

国民に向かって安心感を持たせるために。

あんなことをした大統領はルーズベルトしかいません。

このオノ・ヨーコの編み物はジョンなのか、またはヨーコの提案なのか分かりませんが、おそらくどちらかがルーズベルトの事を知っていたのだと確信します。

でなければ、こんな場面で編み物なんておかしいでしょ!

 

まあ、それはいいとして、このジョンのボーカルは絶品ですね。

恐ろしくパワフルな声量です。

ポールのシャウト・ボーカルは折り紙付きですが、ジョンのこの歌声を聴くとビートルズに偉大なボーカリストが二人いたことに驚きます。

それも同じ街で育ったと。

然し、なぜ天才と呼ばれるソングライターには歌の上手い人が多いのか不思議です。