愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

昭和20年9月2日

f:id:pione1:20190902165257j:plain

74年前の今日、日本にとっては屈辱の、戦艦ミズーリの艦上で降伏文書に署名した日です。

中央、シルクハットを被っているのが全権重光葵

陸軍としては阿南陸相が自決したので梅津参謀総長が出ている。

その前で少し俯いているのがマッカーサー元帥かと思うが。

フランスがドイツに負けた時、代表してペタン元帥が降伏調印にやって来たが、戦争に負けるということは、こういうことです。

日本全土は廃墟となり310万の犠牲者。

明治以来営々と築き上げてきた近代国家日本。

こんな日が来ない為の先人たちの努力だったはずが。

何もかもが雲煙万里の彼方に去った。

負けて新生日本を作る!

そういうことですね!