愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

愛馬ウラヌスとバロン西


Baron Nishi.mpg

f:id:pione1:20190825081725j:plain

バロン西、貴方の名誉はすでに十分に保たれた。我々は貴下を殺すことはできない。降伏して下さい」

 

バロン西に投降を呼びかけた、この有名な降伏勧告は本当なのだろうか。
米軍は、ロス大会の英雄バロン西が、硫黄島で敵兵として戦っていることを知っていていたのか、真偽の程は定かではないと言われている。
然し、最近私が読んだ本によると、そのような事実はなかったと書かれていたが。
バロン西こと西竹一騎兵中尉がロス五輪で金メダルを獲ったのは1932年。
現在に至るまで馬術競技で金メダルを撮った日本人は彼だけで、一躍、英雄となった。
 
 
颯爽とした出で立ち、ヨーロピアン・ファッションで身を包み、ブーツはエルメス、私服も全て外国でオーダー。
髪型も欧米で流行のヴァレンチノ風、帝国軍人らしからぬ軍人だった。
後にロスアンゼルス名誉市民になり、現地で行われた金メダル受賞パーティーには、ダグラス・フェアバンクスも駆けつけたほど盛大なものであった。
彼の栄華が偲ばれる。
 
バロン西の名は愛馬ウラヌスと共に永久不滅だが、余生を送っていたウラヌスとの最後の対面は昭和19年8月。
今生の別れにお守りとしての立て髪を持ち帰ったとか。
 
バロン西の最期は不明らしいが、あの硫黄島の激戦地でロス五輪の金メダリストは如何な心境で戦っていたのか。
戦死後、陸軍獣医学校でウラヌスも程なく老衰で亡くなったが、気になる記事を見た。
 
西が死ぬまで離さなかったウラヌスのたて髪が、平成2年にアメリカにおいて発見され、現在では軍馬鎮魂碑のある北海道中川郡本別町の歴史民俗資料館に収められている。
 
ホントかオイ!
見たい観たい!
ウラヌスとの今生の別れ、目に浮かぶようで心が熱くなる。