愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

横井小楠の脇差 

                f:id:pione1:20190726111238j:plain

勝海舟「世に恐ろしいものを二人見た」と言わしめたほどの人物で、西郷隆盛横井小楠がそれだが明治2年2月15日、午後2時頃、禁裏を退出した直後に6人の刺客に襲われ絶命した。
烏帽子、直垂の正装だった小楠は駕籠に乗っているところを襲撃され、外に出て脇差で奮戦したがあえなく斬り倒された。
そのときの小楠の短刀が現在も保存されているとか。
これには驚いた!
どこかに現物の写真はないものかと探したらあった!
 

http://www.toshihiro.co.jp/tokutomi/archives/234/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E5%B0%8F%E6%A5%A0%E3%81%8C%E6%9A%97%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E6%99%82%E3%81%AB%E3%80%81%E5%B0%8F%E6%A5%A0%E3%81%8C%E5%BF%9C%E6%88%A6%E3%81%AB%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97

 

横井小楠記念館にではなく徳富蘇峰記念館にあるのですね。
共に熊本県人だからだと思うが、一度この眼で見てみたいものだ。
それにしてもこの刃こぼれ!
暗殺を物語る上でこれほど生々しい現物もあるまい。