愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

破礼句

「破礼句」とは「ばれく」と読み猥褻な句、男女の下半身にまつわる川柳を指す言葉らしいが、あまり下卑過ぎてもいけないらしい。
そこで今日私が選んだ川柳。
 
出会茶屋 なにか男の わびる声
 
破礼句の場合、詫びる言葉といえば決まって「もう出来ません、お許し下さい」とギブアップする男のこと。
しかし女もそんなことでは引き下がらない。
 
「いやです、たまにしか逢えないのだから、もう一回・・・」
 
う~ん、そういうことか!
女はたぶんお屋敷の奥女中、相手は恋人の役者ということらしい。
なるほど、情況がよく分かるだけに私の感想は書かずにおこう。
投句者の体験が選者の想像を掻き立てるような作品。