愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

哺乳類の感情


泣けるほど感動した動物の動画 ●この動画を見たら、泣かない人がいないだろう!

 

これを見ていると、どう考えても哺乳類には感情があるとしか思えない。
然し、体験した哀しみは、人間のようにいつまでも心の奥深く刻まれ、忘れられなものになるのだろうか。
人間なら号泣するほどの場面だが、残された彼らには今後に何か影響が出るのだろうか?


以前、インドで飼われていた象が突然暴れ、建物を壊し人間を襲うというニュースを見たが、調査によると、それらの象は、生後、間もない頃に母親と引き離された経験を持つという研究結果が示され、飼育環境やストレス、親子愛、死別など、感情面に於いてあまり人間と変わらないようにも思うのだが。


そういえばこんなニュースも昔あった。
南アフリカで、いつだったか警察に追われた強盗が塀を乗り越え飛び降りた場所が動物園のゴリラの飼育舎だった。
驚いた雄ゴリラは雌ゴリラを守るため、拳銃片手に持つ犯人に猛然と襲い掛かった。

堪らず犯人は銃を発射、ゴリラは顎を打ち抜かれ重症を負ったが、犯人もゴリラに殴られ打撲傷を負い、駆け付けた警官に逮捕された。

直ちに救急車が呼ばれ、先に搬送されたのはゴリラだった。


その頃、町では市長選の最中で、ニュースを聞いた市民は早速ポスターを作製。

そこには、雌を守るため勇敢に立ち向かった雄ゴリラの写真がデカデカと載り、次期市長には正義を貫いた雄ゴリラをとあった!