愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

老残のたしなみ 日々是上機嫌 佐藤愛子

                                                      f:id:pione1:20190422073542j:plain

私の場合、もし母親を選べるなら佐藤愛子答えるかも知れない。
こんな母親がいたら面白そうだ。
ましてや母方の祖父が佐藤紅緑となればなおさら愉快ではないか。
年齢的に父と釣り合いもとれるし申し分ないのだが、親子となれば何かしら諍いもありそうな性格。
なにしろ気が強い。
何かと言うと戦前の日本人の美徳を持ち出してくる。
いや別に、それらの意見に批判的なわけではないが、どうも信頼しながらも喧嘩が絶えない関係に成り兼ねないと思っている。
 
ともかく、昨今のご時世に反対な意見を沢山持っている。
では、愛子さんはどんな考えを持っているのか?
というと、こんなことを言っている。
 
「恐れ畏む」存在が必要だという。
それ以外に、この沈下を止めることはできないような気がする。
独断を怖れぬ、力ある宗教家が現れてほしい。
今、私は心からそう思っている。
 
謂わんとすることは良く解る。
このような思想は大正生まれという古い世代だからか、若い世代でもみられることなのか?
ところで少し驚いた記述があるので書いておきたい。
私と愛子さんは30年以上の年の差があるが、子供時代の検便をこのように書いている。
 
「検便といっても今みたいに検便用紙を肛門に押し当てればいいってもんじゃない。生のウンコですぞ。生のウンコをばマッチの小箱に入れて学校へ持っていくんですぞ」
 
この方法が以後30数年変わることなく私の世代まで続いてきたわけだ。
当日、あいうえお順に先生に提出する時の恥ずかしさといったらなかった。
好きな女の子もウンコを入れて持ってくるわけだから、それを見ていて複雑な気持ちになったものだ。
 
その検便愛子さんだが90歳過ぎても書きまくっている。
健康そのものではないか。
然し、愛子さんは日頃から病院に殆ど行かず、健康については結構手厳しいことも言っている。
健康法の類から栄養ドリンクまで一切やったことがない。
年を取ると病院通いが唯一の趣味なんていう人がいるが、そんな風にはなりたくないと。
 
以前、日本人は回虫が居なくなったために体が弱くなたという話を聞いたことがあるが、こんなことが書いてある。
 
科学肥料になって回虫はいなくなりましたが、今度はアトピー性皮膚炎などの病気が出て来た。回虫がアレルギーの抗体を抑えていたということが近年分かってきたらしい。だから昔の子供にはアトピーなどはなかった。
 
確かに言われてみれば、子供時代、クラスメイトなど、全校生徒の中でアトピー性皮膚炎に罹っている子供など見たことがない。
まだ幼稚園の頃だったか、お尻の穴から回虫が出てきて親を慌てさせたことがあった。
愛子さんの健康の秘訣は何なのか分からないが、
 
「エネルギーを出し切って生きれば、枯れるように老い、朽ちるように死んでいく、結局、今までその人が、いかに生きて来たかきたのかということが老後なんですよ」
 
と言っている。
確かに老後というのは人生の総決算。
ポイントカードや賞味期限だけに目の色を変えるような晩年にはなりたくない。
余談だが、先日テレビ欄を見ていたら、ある番組の中に、最近流行りの陳腐なフレーズを見つけた。
 
「涙腺崩壊」
 
なんじゃこれ!
佐藤女史はこんな表現はしない。
 
「悲壮感胸臆に満ち、思わず声震えて落涙する」
 

f:id:pione1:20190422073656j:plain

 
ポチッ!していただければ嬉しいです ☟