愛に恋

    読んだり・見たり・聴いたり!

訃報 ピーター・トーク

           f:id:pione1:20190223172152j:plain

若い人にはまったく馴染みのない人だと思うが、元ザ・モンキーズのメンバーといえば少しは分ってもらえるだろうか。

そのピーター・トークが昨日、77歳で亡くなったというニュースがあった。

ご冥福を祈りたい。

私の子供時代、ビートルズアメリカ版ということで日本でも『ザ・モンキーズ・ショー』なる番組が流行り、毎週のように見ていた記憶がある。

常にミッキー・ドレンツの『モンキーズのテーマ』がオープニングでかかり、少しお笑いの入った30分番組だったが、彼らの最大のヒット曲はデイビー・ジョーンズが歌った『Daydream Believer』で、後年、忌野清志郎がカヴァーして今でも何かのCMでよく聴くあれである。

因みにデイビー・ジョーンズは2012年2月29日、66歳で亡くなっている。

 

折しも最近、日本でも話題となっている舌癌だが、ピーターの場合も腺様嚢胞癌(せんようのうほうがん)という舌癌の一種で悪性腫瘍に罹っていたらしい。

これは2016年の写真らしいが嘗ての面影は全くない。 

            f:id:pione1:20190223172754j:plain

  では、彼を偲んで1968年のヒット曲『すてきなバレリ』でお送りしたい。      
 
すてきなヴァレリ [日本語訳付き] ザ・モンキーズ